よかったことを3つ

 

 

  

 

「よかったこと5つ」を

 

ノートや日記に書いたことはありますか。

 

 

 

効果としては、

 

 

 

1. 思い出す作業して書くことで、記憶に定着します。

 

2. 時間が少し経過した後、振り返ることで、

   

    落ち着いて物事を見ることができます。

 

3. 今日は、夜に「よかったこと5つ」に何が書けるだろうと、

   

    関心が向くようになります。前向きになります。

 

 

 

なので、

 

出来事のよい面に気づく

 

練習になるのです。

 

 

 

気付いても、当たり前のことだから

 

大したことないと思わないでください。

 

 

 

自分は受け取っていいと

 

許可して、許してあげてくださいね。

 

 

 

 

思いやりの気持ちを持って、

 

自分自身を受け入れることです。

 

 

 

できて当たり前のことでも、

 

よかったこととしてカウントします。

 

 

 

最初は、毎日同じことでもいいと思います。

 

 

 

特別なことや大きなことでなくて構いません。

 

普通の日常から見つけるようにします。

 

 

 

関心を向けて、感じてみて、受け取ってみる。

 

 

 

書いてみて、読んでみる。

 

 

 

今まで使っていなかった回路が活性化します。

 

 

 

補償や償いのために、

 

自分を犠牲にすることは

 

ありません。

 

 

 

自分を否定することや

 

自分のしたいことを

 

禁止することで、

 

自分を罰したり、

 

矯正しようしたり

 

することはありません。

 

 

 

自分をよくするために

 

大きなことや特別なことを

 

しなければならないとことも

 

ありません。

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

 

 

思いやりの気持ちを持って、

 

自分自身を受け入れることです。

 

 

 

小さなよかったことを

 

自分は受け取っていいと

 

許可して、許してあげてください。