固定観念よりも自分を大切に

自己否定が強い人は、

 

固定観念が強いです。

 

 

 

「こうでなければならない」

 

「こうあるべき」

 

 

 

そうできなかった現実の自分を

 

目にして

 

悲しんだり、

 

怒ったりするんですよね。

 

 

 

その縛りを外したり、

 

緩めたりしていきましょう。

 

 

理想や期待通りにいかない自分も

 

「まあいいか」

 

「まあよい」

 

「それもよい」

 

と認めて受け入れてあげて。

 

 

 

最初は、カウンセラーと一緒に。

 

 

 

徐々に、自分でできるように。

 

 

 

親や友人には、

 

弱い自分を見せにくいです。

 

 

 

なかなか心を開いて話せませんよね。

 

 

 

カウンセラーは、

 

日常のコミュニケーションについても

 

アドバイスすることがあります。

 

 

 

「その場面ではNOと言って大丈夫だよ」

 

「無視されたからって、

 

嫌われているわけではないよ」

 

などなど。

 

 

 

日々の負担を

 

軽くしていきましょうね。