罪悪感や後悔に悩んで前に進めない時は、手紙を書いてみる。

思い出に残る手紙はありますか?

 

 

 

その手紙を書いたのは、

 

いつだったか覚えていますか?

 

 

 

以前、私は、思い出深い手紙を

 

書いたことがあります。

 

 

 

罪悪感で苦しみ、前に進めずにいた私は、

 

カウンセラーに相談し、

 

手紙を書くことをすすめられました。

 

 

 

そこで、

 

「あまり謝ってばかりの文面だと

 

重くなってしまうので、

 

感謝をメインにして、

 

最後に謝罪の文章を書いてみてごらん」

 

ということでした。

 

 

 

また、

 

「投函するかしないかはどっちでもいいよ」

 

とも言われました。

 

 

 

それもそうだと思い、

 

思いを書いてみることにしました。

 

 

便箋3−4枚くらいになったでしょうか。

 

 

 

罪悪感とは、

 

「間違えてしまった」

 

「失敗してしまった」

 

という感情です。

 

 

 

人間関係のなか、

 

自分の規範意識、

 

家族や集団などで、

 

 

信じていたり、

 

当然と思っていた、

 

規範やルールから

 

逸脱してしまった時に

 

感じる「感情」です。

 

 

 

時代や場所によっても

 

違うでしょう。

 

 

 

 

手紙を書く。

 

落ち着いた場所で

 

ゆっくりと思い出しながら。

 

ペンを走らせる。

 

 

 

頭の中では色々な考えが巡ります。

 

 

いざ書くとなると、

 

一つの文章にするとなると、

 

まとめる必要があります。

 

言い切る必要があります。

 

 

 

書いて、読んでみる。

 

うまく表現できたり、

 

少し違和感があって書き直したり。

 

 

 

どう折り合いをつけるか。

 

自分が納得するか、

 

自分と向き合う。

 

振り返ってみると、

 

そんなプロセスだったのでしょう。

 

 

 

罪悪感や後悔に悩んで

 

前向きになれない時は、

 

手紙を書いてみることを

 

オススメします。