罪悪感の呪いを解く心理学 第1回目(イントロ)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「罪悪感の呪いを解く心理学」

 

【5日間限定・無料メールセミナー】

 

第1回目(イントロ)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

□   ごあいさつ

 

読者さん、はじめまして。

 

心理カウンセラーの河野です。

この度は、ホッとひと息カウンセリング(KAI Counseling)の

『罪悪感の呪縛を解く心理学:5日間限定・無料メールセミナー』、

に参加していただき、ありがとうございます。

この無料メールセミナーでは、

 

幸せになる資格がない、幸せになってはいけないと

 

自分を責めてしまっている方が、

 

罪悪感の呪縛を解いて、

 

ホッとひと息できて、自分本来の姿に戻り、そして前向きになることが

 

できるようになるための

 

基本的な考え方をお伝えしています。

 

 

 

「罪悪感の呪縛を解く心理学」って、

 

難しそう、あまり考えたくない、怪しくない?

 

と思われた方、ご心配なく。

 

 

スピリチュアル系ではありませんし、

 

たとえ話、身近な話題を盛り込んで、

 

わかりやすく楽しく解説していきますよ。

 

 

読者さんも、是非5日間のメールセミナーを

 

楽しんで読んでくださいね。

 

 

では、早速メールセミナーをはじめましょう。

 

 

 

 

□ こんなことありませんか?

 

どうせ私なんて幸せにはなれない。

 

こんな私が幸せになっていいのだろうか。

 

私なんて幸せになってはいけないんだ。

 

楽しんだり、楽(ラク)をしたりするのは、悪いこと。

 

贅沢したり満足したりするのは、いけないこと。

 

自分で決めてやったのに、いつも後悔している。

 

本当は自分はこうしたいけど、周りの人を優先しなきゃと思っている。

 

自分なんて大したことないからと思って、周りの言う通りにしてしまう。

 

まるで、自分で自分を罰するかのようなことをしてしまう。

 

 

これらが罪悪感の呪縛です。

 

 

罪悪感というのは、

 

自分は悪い人間だ。

 

だから幸せになってはいけないという感情です。

 

 

ある出来事や人間関係などから、

 

「幸せになってはいけない」、

 

「幸せになる資格がない」、

 

と思ってしまうことがあります。

 

 

なんでこんなことしたんだろう。

 

なんでこんなことが起きたんだろう。

 

そんな疑問から

 

自分が悪いからだ

 

自分が足りなかったからだ

 

と自分を責めるようになります。

 

自分は悪いと思うようになると、

 

自分の考えや行動に自信が持てなくなります。

 

すると、友達との意見の違いに恐れたり

 

両親や先生の意向、また占いなどに

 

頼るようになってしまいます。

 

 

その結果、

 

自分の人生を生きている気がしない。

 

今の自分を認められない。

 

そんな気持ちになってしまいます。

 

 

さらに、

 

私なんてどうせこんなもの、私には無理、

 

そういうあきらめの気持ちになって

 

何であんなことしたんだろうと

 

過去のことばかり考えたり、

 

将来、こんな自分が幸せになるなんて考えられないと

 

ネガティブになってしまいます。

 

今を心から楽しんだり、今を生きている感覚が薄れていきます。

 

 

 

このように、

 

過去—現在—未来、

 

そして、自分と周囲の人たちとの間に

 

悪循環が形成されていきます。

 

 

この「罪悪感の呪縛ストーリー」とも言える

 

思考パターンと行動が繰り返されると、

 

その悪循環は、より強固なものになってしまいます。

 

 

 

読者さんは、何かのご縁でこのメールセミナーを

 

見て頂けることになりました。

 

 

私は心理カウンセラーです。

 

そして、罪悪感の呪縛を解く心理学を専門にしています。

 

 

私は読者さんに、

 

幸せになってほしいと思っています。

 

前向きになってほしいと思っています。

 

 

私が考えた6つの「罪悪感の呪いを解く心理学」で

 

「幸せになる資格がない、幸せになってはいけない」から

「幸せになる資格がある、幸せになっていい」へと

心の深いところで、シフトチェンジ(=変化)していただくことが

このメールセミナーの目的です。

 

明日から5回にわたってお届けします。

リラックスして読んでいただければと思います。

 

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

▼ 読者さんが、罪悪感の呪縛を解く方法を

  見つけたいのならこちらをクリック

  URL: https://healingheartcounseling.jimdo.com/

 

▼ メールセミナー、カウンセリングへの

  質問・要望も受け付けしていますので、

  気軽に送って下さいね。

  Email: suggie0623k@gmail.com

 

 

▼ 配信解除はこちらから

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------

ホッとひと息カウンセリング

KAI Counseling

 

河野傑(Suguru Kono)

 

Email: suggie0623k@gmail.com

URL: https://healingheartcounseling.jimdo.com/

------------------------------------------------