子育てにおける勝ち負けのバランス

 

 

 

子育てをする前に役に立ってきたことが、子育てにおいては役に立たなくなることがあります。

 

 

 

その一つは、「勝つ」ということです。

 

 

 

子育てのなかで、子どもに教えようとか、正しく伝えようとすると思います。

 

 

 

そのとき、親である自分は何でも知っていなければならない、何でもできなければならないと思いがちです。

 

 

 

しかし、実際には子どもから教えられること、子どもから学ぶこともまた多いと思います。

 

 

 

親として教えようとすること、親としての力を示そうとしてしまうこと、

 

 

 

それらと、子どもに勝たせてあげること、子どもから学ぶこと、

 

 

 

実はこの両者のバランスをとることが重要になってきます。

 

 

 

そのバランスをとった中間に楽しさがあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

ところが、そのバランスをたびたび見失ってしまうことがあります。

 

 

 

私もよくあります。

 

 

 

ちゃんと教えようとして完璧主義になってしまい、些細なことまで注意してしまう。

 

 

 

食事の時に、全部食べること、完食すること、残さないことに気をとられて、好きな食べ物を味わって食べること、楽しい会話を台無しにしてしまう。

 

 

 

時間を守ろうとして急ぐあまり、子どもの楽しい寄り道やちょっとした発見を軽視してしまう。

 

 

 

スポーツを一緒にしていて、いつの間にか、子どもが楽しむことより、自分の運動不足の解消をしてしまっていたり。

 

 

 

数えたらキリがありません。

 

 

 

 

 

 

 

ペック(2004)は、「愛と心理療法」で、このように言っています。

 

 

 

『バランシングというこの自制の本質は、「諦めること」である。』

 

 

 

また、『バランシングとは、融通性を身につけるための自制である。』

 

 

 

このバランシングとは、バランスをとる、釣り合いを保つということですね。

 

 

 

 

 

 

 

私にはこんな経験もありました。

 

 

 

ある日、公園で子どもとすもうごっこをしました。

 

 

 

芝が少し濡れていて、ズボンを湿らせたくなかったり、

 

 

 

こうやって組むんだよとちゃんと教えたかったり、

 

 

 

子どもが勝つ機会をほとんど与えてあげませんでした。

 

 

 

公園からの帰り道、子どもは、「なんで勝つの?」、「(ぼくが)勝ちたかった」と、少し不機嫌でした。

 

 

 

 

 

 

 

ペック(2004)は、「愛と心理療法」で、バランスをとることの難しさをこう語っています。

 

 

 

『バランスをとることが自制にほかならないのは、バランシングのため、何かを手離すのが辛いからである。』

 

 

 

さらに、『子どもの時、ゲームに勝ちたい私の気持は役に立っていた。しかし親として、それが邪魔であることに私は気づいた。だからそれは消えなければならない。時が変わったのである。時と共に進むために、それは諦められねばならなかった。』

 

 

 

 

 

 

 

今まで役に立ってきたことが、ある時に役に立たなくなることがあります。

 

 

 

「勝つこと」は、役に立ってきました。

 

 

 

相手に教えるために「できること」を示したり、勝つことで自分の強さを示すことが役に立ってきました。

 

 

 

でも、子育てでは正しさや強さは役に立たないこと場合もあります。

 

 

 

それを手離す必要に気づいて、実際に手離すことが求められる場面があります。

 

 

 

子どもにとっては、正しさや強さは、突き放されたと思ったり、寄り添ってもらえていない感覚になるからです。

 

 

 

 

 

 

 

負けることにも価値があります。

 

 

 

教えようとして、あるいは正しい見本を示そうとして、勝つほどに深刻にやる必要がない時もあります。

 

 

 

子どもと目線を同じにして一緒に楽しむこと。

 

 

 

子どもに自己効力感を感じてもらうこと。

 

 

 

思い出を作ったり、また遊びたいと希望や見通しを感じてもらうこと。

 

 

 

それらの方が大切でした。

 

 

 

いつも教えなければいけないと思う必要はないのかもしれません。

 

 

 

子どもは何かしら学んでいるものです。

 

 

 

子育てでは、より大切な何かを得るために、負けること、諦めることが必要な場面があるようです。

 

 

 

 

 

【参考文献】

M.スコット・ペック著 氏原寛・矢野隆子訳 2004 愛と心理療法 創元社