不健全な罪悪感を手放すときに知っておきたい皮肉過程理論

 

 

 

こんにちは。カウンセラーの河野です。

 

 

 

「白クマのことを考えるな」というフレーズ、

 

聞いたことがありますか?

 

 

 

 

心理学の実験で使われた

 

フレーズなんです。

 

 

 

この実験結果から、

 

「皮肉過程理論」が提唱されました。

 

 

 

 

そして、この理論が、

 

不健全な罪悪感を手放すときの

 

ヒントになっています。

 

 

 

白クマと不健全な罪悪感が

 

どう関係しているのか?

 

皮肉過程理論ってナニ?

 

 

 

それでは、

 

不健全な罪悪感を手放すときに

 

知っておきたい皮肉過程理論

 

スタートです!

 

 

 

 

 

 

⚪️ こんなに忙しいのに休んでいいのかな ⚪️

 

 

 

休日なのに、休めない。

 

体は休めているのですが、

 

気持ちが休めない。

 

 

 

ずっと仕事の心配や

 

段取りをシミュレーションしている・・・

 

そんなときありませんか。

 

 

 

オンとオフの切り換えが大切。

 

遊ぶときは遊ぶ。

 

そう言われますが、なかなかむずかしい。

 

 

 

 

 

 

 

⚪️ 楽しもうと思っても、楽しめない ⚪️

 

 

 

仕事のことを考えないようにしているのに、

 

楽しもうと思っているのに、

 

なんだか気が重い。

 

 

 

今週は仕事でたくさん失敗してしまった・・・。

 

それなのに、

 

こんな状態で休んでいいのかな。

 

 

 

あの書類、肝心なところまだ終わってないし、

 

あのメールの返信も来てないし、

 

こんな状態で休んでいいのかな。

 

 

 

あれ大丈夫かな、

 

これうまくいったかな。

 

 

 

すでに会社を退社していて、

 

戻るわけにもいかない。

 

今何かできるわけでもないのに、

 

心配事が次から次へと浮かんできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

⚪️ 話してみたら、整った!? ⚪️

 

 

 

私もそうでした。 

 

 

 

そこで、ある土曜日に

 

友達と会う約束があって、

 

そのときに話してみました。

 

 

 

相談というわけではなく、

 

今、気になること、不安なこと、

 

それから、来週やるべきこと。

 

 

 

いつもは聞き役の僕ですが、

 

そのときは、

 

相手には少しわるかったかもしれないけど、

 

独り言のようにただ言ってみた。

 

 

 

何か特別なアドバイスを

 

もらったわけではないんです。

 

 

 

でも、話しているうちに、

 

だんだん、来週何をやればいいのか

 

整理ができてきました。

 

 

 

 

 

 

 

⚪️ 自分の良さはなかなか気づきにくい ⚪️

 

 

 

そもそも、

 

今そんなに心配しなくても、

 

週明けに会社に行った時に

 

やれば間に合いそうだ。

 

ということに気づいたのです。

 

 

 

なにより、

 

今週は急ぎの仕事があったので、

 

同時並行で結構進めていました。

 

 

 

だから、

 

このくらいの進捗で

 

まずまずなのかもしれない。

 

 

 

自分は結構頑張ったんだと

 

思えるようになりました。

 

 

 

 

 

嫌なことが頭に思い浮かぶと、

 

考えないようにしよう、

 

考えないようにしようとしてしまいます。

 

 

 

すると、かえって

 

その内容が頭から離れなくなってしまう

 

 

 

 

こんな逆説を、

 

皮肉過程理論といいます。

 

 

 

 

皮肉過程理論では、

 

「しろくまのことを考えないようにしてください」と

 

指示されます。

 

 

 

 

どうですか?

 

もう、白クマが頭に

 

浮かんでしまうのでは

 

ないでしょうか

 

 

 

浮かんだ白クマを

 

消そうと思っても

 

なかなか難しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

⚪️ 罪悪感を許すときも同じ ⚪️

 

 

 

不健全な罪悪感を

 

手放すときも同じですね。

 

 

 

心配なとき、

 

失敗したとき、

 

間違ったとき、

 

自分を責めたり、攻撃したりすることで、

 

釣り合いを取ろうとしているのかもしれません。

 

 

 

心配事や罪悪感が

 

頭から離れないときに

 

建設的な解決をしようと思うなら、

 

自分の頭の中だけで

 

考えないことをおすすめします。

 

 

 

 

 

何が心配で

 

何ができそうなのか。

 

 

 

紙に書いてみたり、

 

誰かに話してみる

 

アウトプットをするといいですよ。

 

 

 

頭の中だと取り留めのない思考でも、

 

 

 

書いてみて文字になると、

 

話してみて音になると、

 

まとまりができて

 

 

 

整理されますからね。

 

 

 

自分を責めるよりも

 

アウトプットしてみてくださいね。