自分の子どもがかわいいと思えない悩み

 

子育てで、 

 

体力的にも精神的にも疲れてくると、

 

「自分の子どもなのにかわいいと思えない」

  

そう悩んでしまう方がいます。

  

 

 

こんなこと誰にも言えないと 

 

一人で悩んでいませんか? 

 

 

そんな時に 

 

試してみたい4つのことを 

 

ご紹介します。 

  

 

 

① 1人の時間を作る

 

お母さんに協力してもらったり、 

 

一時預かりの保育園を利用したりして、 

 

一人の時間を作りましょう。 

 

 

 

軽い運動やストレッチをしたり、 

 

外出して、お気に入りのカフェで

 

ゆっくり過ごしてみてください。 

 

 

 

この数時間は、 

 

メンテナンスと思って 

 

心と体を休めましょう。

 

 

 

 

 

② 誰かに相談する

 

愚痴や悩みを 

 

相談してみましょう。

  

 

 

疲れている時は特に 

 

自分だけで考えていると、 

 

グルグルと悪循環になって 

 

しまいます。

  

 

 

市役所には、子育て相談センターがあります。

 

 

  

ママ友はいますか。

 

 

 

友達がいなければ、

 

カウンセラーでもいいです。

 

 

 

③ 子どもと遊べる場所に行く

 

モールの遊び場や児童館に 

 

行ったことがありますか? 

 

 

 

子どもとお母さんが 

 

多くいらしていますよ。

 

 

  

一緒に遊んでみましょう。

 

 

 

「仲間に入れて」 

 

「一緒に遊ぼう」 

 

「遊んでくれてありがとう」 

 

 

子ども同士が友達になると、

 

お母さん同士も話しやすくなりますよ。

 

 

 

見守りながら、 

 

一緒に遊んでみると 

 

いいですよ。

 

 

 

④ ちゃんとしない

 

ちゃんとしつけないと。 

 

すぐさせないと。 

 

早くさせないと。 

 

ちゃんと〇〇させないと。

  

そう思っていませんか。

  

 

しつけ、片付け、 

 

いつもちゃんとしなくて大丈夫ですよ。

  

 

 

お子さんのワガママを 

 

大目に見てあげてください。

 

 

  

多少だらしなくてもいいです。 

 

 

 

「こうあるべき」を手放してみると、 

 

気持ちがラクになります。 

 

 

 

大丈夫、自信を持って。 

 

 

 

いい子に育ちます。

 

 

 

心配しすぎないで。

 

 

 

 

④ 褒めてあげる

 

小さなことでいいです。

 

褒めてあげましょう。

 

いい笑顔だった。

 

手を握ってくれた。

 

こっちに来てくれた。

 

 

 

ささいなことでも、

 

何かできるようになったら、

 

一緒に喜んで、うんと褒めてあげてください。

 

 

 

 

 

最後に、一人で悩まないでくださいね。

 

お子さんの年齢、兄弟姉妹構成、

 

そして発達段階にもよるかもしれません。

 

 

 

乳児の頃、 

 

幼児の頃、 

 

そしてもう少し大きくなった頃で 

 

悩み方は違うでしょう。 

 

 

 

自分の子どもなのに、 

 

母親なのに、

 

自分の子どもがカワイイと思えないという悩み。 

 

 

 

でも、

 

こう悩んでしまうこと自体が

 

子どもを大切に思っていることの証拠です。

 

 

 

一人で悩まないでくださいね。 

 

 

 

【余談】 

 

私は、1歳の男の子がいます。 

 

保育園に送って行ったり、 

 

妻と協力しながら、 

 

オムツの交換や離乳食を作ったりしています。

 

大変ですよね。