プレッシャーに負けずに本来の自分であり続ける方法①

① 周りと競争しない

 

「周りと競争しない」と聞いて、

私は、別に張り合ってないよ、

そう思った方。

 

意識していない競争もあるんです。

 

 

例えば、

 

周りのペースについていかないと。。。

 

あの人がこの参考書を

使っているから私も。。。

 

あの人がこう言っているから

私も。。。

 

同期がこの方法を

やっているから私も。。。

 

 

これらは、無意識的な競争です。

 

つまり、意識してとらわれること。

 

ついていけなくなると心配だから、

念のためやっておこう。

 

 

心配性になり、

囚われが多くなっていきます。

 

ムキになってやっていたり、

せかされてやらされていたら、

思い出してくださいね。

 

コーヒー飲んだり。

深呼吸したり。

 

無意識のクセは、

意識するだけでも改善します。

 

プレッシャーに負けないヒントは、

プレッシャーを克服しようとしないこと。

 

その一つは、自分のペースを守って

周りと競争的意識を持たないことです。

 

でも、

なかなかこの無意識のクセは

くせ者です。

 

カウンセラーもサポートしますよ。

 

次回は、2つ目の

プレッシャーに負けずに

本来の自分であり続ける方法

をお伝えします。