SNSのコメントで傷ついたあなたが、本来の自分を取り戻す3つの方法

① 中傷には反論せずにスルー

 

いやなコメントだな。

傷つくな。

 

読んで、そう不快に思ったら、

一度画面を見るのを止めて、

別のもの(外の景色など)を見て

目をそらしましょう。

 

何度も読み返すと、

反論したくなってきます。

 

あるいは、

本当はこう思っているのに、

と気持ちが高ぶってきます。

 

 

② 中傷した相手には

ブロックやフォローしないなど

つながりを断ってコメントを読まない。

 

何度も傷つく不快な内容を

書き込む相手に対しては、

ブロックやフォローをやめるなどの

メッセージが出てこない方法を

考えましょう。

 

SNSは、

滞在時間が長かったり、

を頻繁にやり取りをする人、

多く繰り返されるキーワード、

繰り返されると、

あなたとの関連性が強いとして、

より多くニュースフィードに

上がってくる仕組みに

なっています。

 

 

③ 自分の強さを身につける。

人にどう思われるかよりも

自分が納得するように

生きたいものです。

 

自分がどう生きるかは

自分で決めるようにします。

 

すると、

万人に好かれることは

ないでしょう。

 

あなたが

好かれる時もあれば、

嫌われる時もある。

 

あなたを

好かれる人もいれば、

嫌う人もいる。

 

そんな相手に

振り回されないことです。

 

相手にしない、

傷つかないことです。

 

自分が納得して

自分で決めた生き方を

していれば、

他人がどうこう言おうと

気にならなくなります。

 

 

サポーターが必要であれば、

カウンセラーが応援しますよ。