罪悪感と上手に付き合うためのひとつの考え方

 

 

 

罪悪感で悩む時は、

 

常に自分をジャッジしています。

 

 

 

いいか、悪いか。

 

悪いなら、どのくらい悪いか。

 

 

葛藤で苦しいと思います。

 

 

 

でもそれは、

 

神様しか決められません。

 

 

 

当たり前ですが、

 

神様ではない人間は

 

完全でも完璧でもないのです。

 

 

 

だから失敗や間違いをします。

 

知らないこともあるし、

 

後になって知ることもあるでしょう。

 

 

 

だからこそ、

 

許しが必要なのかもしれません。

 

 

 

 

 

「償いをしなければ」と

 

過剰に思うのは、

 

自分を責めているのと

 

変わりないのかもしれませんので

 

注意が必要です。

 

 

 

本当は、

 

あなたは悪くないんだよ(思い込みであった場合)

 

そのままでも大丈夫だよ(多少の理由があったとして)

 

そう言ってくれる友達のような存在が

 

いたらいいのにと思います。

 

 

 

倫理的・道徳的な罪悪と言うのは、

 

自分のルールや期待から

 

生じていることもあるので、

 

自分で自分を許すことに

 

抵抗があるのでしょう。

 

 

 

規範意識が高い人ほど、

 

そうだと思います。

 

 

 

私もそうでした。

 

 

 

でも、

 

欠けのある・不完全な

 

人間であるからこそ、

 

許しが必要な存在なのかもしれません。

 

 

 

苦しくて前向きになれない方、

 

長く苦しんでいる方などは、

 

そろそろ、

 

自分に優しさを与えてあげても

 

いい時期かもしれません。