自分はダメ(自己否定)という思い込み

 

 

意識しているか、

 

無意識かに関わらず、

 

罪悪感があると、

 

自分を否定してしまいます。

 

 

 

本来、

 

「恥」が

 

自分自身を間違っていると思ったり、

 

悪く思ったりすることです。

 

「罪悪感」は、自分の行為を悪く思うことです。

 

 

 

しかし、この分類はなかなか実感が湧かず、

 

混ざって感じることが

 

多いのではないでしょうか。

 

 

 

ストレスでつらくなるまで頑張って

 

ワーカホリックになる。

 

誰かのためにと思って

 

無理してしまう。

 

 

 

買い物、お酒など、

 

何かに過度に依存している。

 

 

 

あるいは、

 

買い物しても着たいものを

 

買わなかったり似合うものだけ買う。

 

 

 

暴飲暴食。

 

何もしないセルフネグレクトもあります。

 

 

少しの失敗で自分はダメだなと思ってしまう。

 

 

 

修行の感覚で、疲れるほどいいと思っている。

 

 

 

自分を痛めつけるほど成長できると勘違いしている。

 

 

 

言われるがままに、ゴールが見えない状況で

 

ひたすら頑張っているのではないでしょうか。

 

 

自分で楽しんでやっていて、

 

それでいいというのなら、いいのです。

 

 

でも、多くの場合、

 

何か別のことを見ないようにしている

 

こともあります。

 

 

 

自分にやさしく向き合うことが

 

必要かもしれません。

 

 

なぜなら、

 

自分は自分であるけど、

 

自分のものだけではないのです。

 

 

 

自分の命は預かっているのです。

 

仕事や家庭、そして自分自身のためにも。

 

 

 

目線を、身近なものに目を配ることが

 

余裕を作り出しますよ。