罪悪感による禁止令

 

 

 

仕事やプライベートでうまくいかないと

 

宝くじやロトを買おうかなと

 

いう気持ちになりませんか?

 

 

 

 

 

これって、

 

うまくいかないことと、

 

うまくいくこととの

 

バランスを取ろうとしていますよね。

 

 

 

宝くじを買ったら当たるんじゃないか

 

と予感してしまう。。。

 

 

 

これも公正世界仮説の一つですね。

 

 

 

罪悪感による思い込みも

 

これに似ています。

 

 

 

「自分が悪いことをした」

 

だから

 

「幸せになってはいけない」

 

 

 

このように、

 

自分に「禁止令」を出しています。

 

 

 

不健全な罪悪感を持っていると、

 

幸せにならないような禁止令(タブー)

 

不幸せでいるような命令?を

 

たくさん持っていませんか?

 

 

そして、毎日必死に、

 

この禁止令を守っている。

 

 

 

自分は幸せになってはいけない(禁止)

 

 

 

まず罪悪感による禁止令を

 

自分が持っているかどうか

 

振り返ってみてください。

 

 

 

その禁止令は、

 

自分のものになっていて

 

意識できないほど無意識に自然に

 

身についてしまっているかもしれません。