罪悪感は、孤独につながる

 

責任感というと聞こえはいいけど、

 

その本当のところは罪悪感だったりする。

 

 

 

責任には境界線があって、範囲の限定がある。

 

でも、

 

罪悪感には、境界線がない。どこまで自分が悪い。

 

だから、「~しなければ」となってしまう。

 

 

 

罪悪感を抱えて、償いとか、恩返しとかの気持ちで、

 

自分の仕事(広い意味での「やるべきこと」)を頑張ろうとか、

 

自分の身の回りの人たちに優しくしようとか、

 

思うことはとても素晴らしい。

 

 

これは、

 

罪悪感でひとりで閉じこもってしまう状況から

 

前向きになるいい考え方だと思う。

 

 

 

でも、それがいつの間にか、

 

「頑張らなきゃ、償いにならない」

 

「完璧にやらないと、恩返しにならない、」

 

となっていないだろうか。

 

 

 

すると、またいつの間にか、

 

ひとり孤独に頑張ってしまっている。

 

 

 

罪悪感を抱えた状態から

 

落ち着いた気持ち

 

そして、希望を取り戻すという道は、

 

そうやって、「自分を許すこと」と「自分を許せないと思うこと」を

 

行きつ戻りつすることかもしれない。

 

 

 

「自分を許す」ことを学んでいくプロセス。

 

これは、まっすぐに進む直線のプロセスではないのかもしれません。

 

 

 

でも、まったくの逆戻りではなく、

 

らせん階段のようなイメージを持ちましょう。

 

 

 

同じところに戻ったように思えても、

 

前より少し上に進んでいます。前進していますよ。

 

 

 

自分を追い込むことで頑張ってきた人は

 

気をつけてくださいね。