罪悪感を癒すには、育った両親の関係性を振り返る

 

子ども心に、両親が喧嘩をしていると、

 

子どもは自分が悪いのだと

 

思ってしまいます。

 

 

 

両親は、子どもにとって「世界」です。

 

ですから、無理もありません。

 

 

 

お母さんが怒っているのは、

 

自分がいい子じゃないからだ。

 

 

 

お母さんが機嫌が悪いのは、

 

自分のせいかもしれない。

 

 

そんなあなたは、

 

これまで、

 

お母さんを悲しませないように、

 

考えたり、行動をしてきました。

 

 

 

 

このことに気づいたら、

 

第一歩。

 

 

 

では、次にどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

手軽なのは、読書です。

 

様々な本があります。

 

毒親、愛着障害、アダルト・チルドレンなど

 

自尊心、自己評価などの分野もオススメです。

 

 

 

次に、カウンセリングや認知行動療法。

 

自分がどういう思い込みによって

 

行動しているか、わかるようになります。

 

 

 

そして、認知行動療法では、

 

少しずつその行動を

 

変えていく訓練のようなことをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

転職したり、結婚して、

 

人間関係が変わったのに、

 

同じような問題が起こったり、

 

同じような気持ちで悩んだりするのだろう

 

という方は是非試してみてくださいね。