ひとりじゃ心細いけど

状況を改善していくためには、

 

行動が必要です。

 

 

 

カウンセリングでは、

 

アドバイスは最小限ですが、

 

ご提案という形でオススメを

 

することもあります。

 

 

 

もちろん、

 

生活のなかで、実際に取り入れるかどうかは

 

相談者さんの自由です。

 

 

 

元気になってくると、

 

自主性も回復してくるので、

 

したいこと、チャレンジしたいことなどが

 

浮かんできます。

 

 

 

でも、

 

その一歩手前で、行動ができないことが

 

多いのです。

 

 

 

そこで、小さなご提案をしています。

 

 

 

できそうか、できなさそうか、聞いて、

 

 

 

難しそうなら、もっと小さいステップにします。

 

 

 

カウンセリングを受けることは、

 

 

カウンセラーとプロジェクトチームを

 

組むイメージです。

 

 

 

ちょっと頑張ってみようか。

 

 

 

 

一人じゃ心細いけど、

 

二人なら少し頑張れそう。

 

 

 

寄り添って見守っていきます。