通信講座の勉強で挫折しない3つの方法

通信講座、続く方ですか?

 

 

 

私は苦手意識があります。

 

 

 

できたものもありますし、

 

正直挫折したものも多くあります。

 

 

 

今回は、通信講座の勉強で挫折しない

3つの方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

① やる気ではなく、コミットメント(関与)を

まず、一つ目は、やる気ではなく、

コミットメントに焦点を当てる

というものです。

 

 

 

私たちは普通、

 

「やる気があるから、やる」

 

「やる気がないから、やらない、できない」

 

「やる気を上げるためには、どうしたらいいのだろう」

 

そう考えることが多いと思います。

 

それは間違いではありません。

 

でも、

歯磨きをするのにやる気を出す人は

あまりいないと思います。

 

虫歯にならないため、

 

 

口内を清潔にしたいから、

 

という理由はあるものの、

 

自然な習慣のチカラです。

 

 

 

例えば、

座ってる勉強だったら、

 

・椅子に座って机に向かう

・ペンを持つ

・教科書を開く

 

こういった動作に

フォーカスしていきます。

 

これがコミットメントです。

 

気持ちや頭の中ではなく、

動作がポイントです。

 

 

 

② 結果ではなく知識を

次は、結果ではなく知識を得ることに

注目しようというものです。

 

 

私たちは、

「合っている・間違えた」

「できた・できない」

 

と言った結果に

気持ちが左右されてしまいます。

 

結果によって

いい悪いを判断しないようにしましょう。

 

勉強では、

こうした結果ではなく、

一つ一つの知識を理解していきます。

 

 

 

③ 楽しむ

最後は「楽しむ」です。

 

結果を出すことに迫られた

勉強もあるでしょう。

 

でも、それでも、

楽しむこと、楽しめることを

見つけて欲しいのです。

 

 

今日はどんな発見があるのだろう。

 

昨日まで知らなかったどんなことが

学べるのだろう。

 

学び続けていくと、

どんな景色が見えるのだろう。

 

 

 

そんな気持ちで

楽しんで勉強してほしいと

思います。

 

今回は、

通信講座の勉強で挫折しない

3つの方法をご紹介しました。

 

春は何かを始める季節。

 

でも、続けないと成果は出ないもの。

 

成果を出すには、

成果にとらわれないことが

大切という逆説みたいなお話でした。

 

ありがとうございました。