イジりがハラスメントになる3つのポイント

イジりとは、

 

冗談だったりからかいで

 

笑いを取ることです。

 

 

 

上司と一対一で

 

行われることもあれば、

 

同じ職場で多数で

 

行われることもあります。

 

 

 

一般的にイジリは

 

いじめと違うものと

 

されますが、

 

受ける側が傷つけば、

 

イジリもイジメだ

 

と思います。

 

 

 

職場で行われるイジリには、

 

仕事とは直接関係ない容姿や性格など

 

本人が気にしていることを

 

イジられる場面もあります。

 

 

今回は、

イジリはハラスメントになりうること。

 

そして、

 

こんなことを気にするなんて

 

自意識過剰ではない!

 

心身削って空気を読む必要はない!

 

ということに

 

気づいてほしいと思います。

 

 

 

その上で、

 

拒否や不快な思いを伝える手段を

 

考えることをお勧めします。

 

 

① 本当は言われて不快な思いをしている。

自分はイジられて嫌かどうか

 

振り返ってみてください。

 

 

 

一度二度なら我慢できると

 

愛想笑いで済ませたかもしれませんが、

 

イジってもいいんだという印象を

 

持ったかも知れません。

 

(これはあなたのせいと

 

いうわけではないです。)

 

 

 

② 仕事に関係ない内容でからかわれる。

仕事上の評価、

 

フィードバックは

 

必要なものです。

 

 

 

異性関係や財産、家(アパート)のことで

 

いじられるのは不快ですね。

 

 

 

③ 自分はいじられキャらだと諦めている。

繰り返しいじられると、

 

イジってもいい相手だと

 

見なされてしまいます。

 

 

 

いじられて不快だけど、

 

大したことないからと

 

諦めていませんか。

 

例えば、

 

「カメラが趣味なんですよー」と言ったら、

 

「あー、盗撮ね」と言われた。

 

正直、「はぁ?」って感じだけど、

 

笑って済ます。

 

 

 

ただ、

 

その会社がとてもよくて

 

出世したり、生き残っていきたいのであれば

 

ピエロに徹するというのもアリだと思います。

 

 

 

 

あと、

 

ここには書けませんが

 

他には下ネタが多いです。

 

 

 

せっかくオープンに

 

自分のことを言っても

 

からかわれるだけなんだと思うと

 

プライベートのことを

 

自分から話す気が無くなりますよね。

 

 

 

 

言われた相手が答えにくそうにしたり、

 

とっさなので、

 

変な答えになったり、

 

そんなやり取りを

 

面白がっているようです。

 

 

以上、3つのどれかに

 

当てはまるのであれば、

 

ハラスメントのイジリでしょう。

 

 

 

自意識過剰かもと我慢したり、

 

心身削って空気を

 

読む必要はないと思います。

 

 

 

拒否や不快な思いを伝える手段を

 

考えることをお勧めします。

 

 

 

● 合わせて読みたい記事(外部リンク)

みなさんは、わきまえていますか?「イジり」と「イジメ」の違い。

https://matome.naver.jp/odai/2149368652067691201

 

上司の「いじり」で自殺未遂も。無意識のうちに新入社員を追い詰めていませんか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00010005-bfj-soci