人生に意味はあるのか(どうせ死んでしまうのになぜ生きるか)

 

人生に悲観的で不安です。

 

仕事は4年ほど続けています。

 

仕事に対しても、

 

何のためにお金を稼ぐのか

 

わかりません。

 

貯金をしていますが、

 

なんのために貯金を

 

しているかわかりません。

 

 

人間なんて、最後は死ぬのに、

 

何のために

 

頑張らなければいけないんだろうと

 

思います。

 

 

ですが、

 

自分が頑張っていない状況が

 

一番嫌です。

 

だから、

 

毎日、何かしら動いています。

 

それでも、たまにふと

 

『あれ、何で頑張っているんだろう。

 

いつか死んじゃうのに』

 

って思います。

 

--------------------------------------

 

どうせ死ぬのになぜ生きるのか

 

生きることに意味があるのか

 

これはとても全うな考えで、

 

昔から宗教家や哲学者が

 

考えてきたことだと思います。

 

 

私には

 

難しいことはわかりませんが、

 

人生うまくいかなかったり、

 

ぽっかり胸に穴が

 

空いたような気持ちの時に

 

思ってしまうのではないでしょうか。

 

 

私も「人生には意味がある」と

 

考えに引き寄せられ、

 

スピリチュアルな本とか

 

読んだことがあります。

 

人生に意味は、

 

あるのかもしれないし、

 

ないかもしれません。

 

意味があるのかどうか

 

実際のところはわかりません。

 

 

ただ、

 

意味があるのかないのか

 

わからないけど、

 

意味を作っていくことは

 

できるのだと

 

思います。

 

 

自分の意味を与えていく。

 

別に、

 

特別なこと、大きいことは

 

必要ないと思います。

 

自分のため、

 

誰かのため、

 

身近なこと、

 

小さいことでも、

 

少しでも。

 

 

いい思い出ができたらいいのかなと

 

思っています。