不登校の男の子が学校に行く3つの方法

① 夫婦の関係を見直す

 

旦那さんがいらっしゃるのか、

 

シングルマザーのご家庭か、

 

いずれにしても、

 

父親とお子さんとの

 

関係を見直してみることを

 

おすすめします。

 

 

また、

 

相談者さんと旦那さんの関係も

 

です。

 

 

夫婦の関係が良好になると

 

お子さんは自然と学校に

 

行くようになるケースもあります。

 

 

中学生は、

 

心身ともに大人になっていく

 

 

初期の段階です。

 

自分とはなんだろう、

 

大人になるということは

どういうことだろう、

 

という疑問を

 

持ち始める時期です。

 

 

 

 

② 無理のない範囲で

少しずつのお手伝い

 

簡単なものでいいんです。

 

 

電球の取り付けや

 

何かの組み立て

 

拭き掃除など、

 

完成していく様子が見えると、

 

達成感がありますし、

 

役に立てたと

 

いう気持ちも

 

味わえます。

 

 

③ お母さんも仕事をしたり

趣味を楽しんでほしい。

 

心配なのはわかります。

 

 

お母さんが

 

おうちでずっと

 

息子さんを見張っている

 

ような感じだと

 

息切れしてしまいますし、

 

反抗心を持ってしまいます。

 

 

子供のために、

 

あなたのために

 

我慢しているんだ

 

という雰囲気は

 

プレッシャーになります。

 

 

 

お母さんが

 

楽しんでいると、

 

大人になることが

 

楽しみに思えますから。

 

 

以上、

 

不登校の男の子が

 

学校に行けるようになる

 

きっかけをご紹介しました。

 

詳細をお話いただけると

 

より効果的で具体的な

 

サポートができますので

 

どうぞお問い合わせください。