相手に振り回される自分を愛する

 

●ご相談内容●

 

「私はシングルマザーで、 

 

自分の店を持ち、 

 

ネイルサロンを経営しています。 

 

 

 

お客さんといろいろな会話をするのも 

 

仕事のうちですので、 

 

求められれば、基本的には 

 

楽しくお話ししています。 

 

 

 

ですが、毎月来るお客さんで、 

 

ひとりだけ嫌な人がいます。

  

 

 

悪意があるようには感じませんが、 

 

その方の考えや、話す内容が 

 

あまりにも多くの人を見下す内容で、 

 

私自身もバカにされている気持ちになり、 

 

会った後は3日くらい、 

 

黒い気持ちが渦巻きます。 

 

 

 

友達なら距離を置くなり、 

 

会わなければいいのですが、 

 

お客さんなので、 

 

こちらから離れることもできません。 

 

 

 

もう何年もです。 

 

 

 

なるべく物事をポジティブに捉えるよう、 

 

努力しているつもりですが、 

 

その方が帰った後、 

 

毎回、ムカムカしてしまう。

 

 

 

しばらくその方の不快な話が 

 

頭の中をぐるぐる回って、 

 

支配されてしまう。 

 

月に3日ほど続く、 

 

この流れをなんとかしたいです。

 

 

  

この人との関わりをどう捉え、 

 

どう接するのが正しいのでしょうか?」

 

 

  

——————————————

 

 

【カウンセラーからの回答】

 

 

何年も通っているお客様。

 

 

 

このネイルサロンに来れば、

 

爪も気持ちも

 

キレイにリフレッシュできると

 

思っているのですね。

 

 

 

口では決して言わないでしょうけれど、

 

頼りにして、感謝している

 

印象がします。

 

 

 

見下すような言い方をする人は、

 

その人自身が周囲から見下されていると

 

感じている人なのかもしれません。

 

 

 

認めてほしい、わかってほしいと

 

思っているのでしょうね。

 

 

 

実は、聞いてかまってあげると、

 

いい人だったりしますけど。

 

 

 

 

でも、つらいですよね。

 

 

 

相談者さんは、

 

すべてのお客さんと

 

楽しく話をしたり

 

心からの笑顔で聞いたりしなければと

 

思っていませんか?

 

 

 

それではストレスが溜まります。

 

 

 

素晴らしいプロ意識ですが、

 

セラピストである自分はこうあるべきと

 

いう思いを見直すのも一つの方法です。

 

 

 

楽しく会話するというのは、

 

付随的なサービス。

 

 

 

本来の業務ができているのですから、

 

相談者さんはわるくありませんよ。

 

 

  

いつも楽しく会話できなくても、

 

無愛想で冷たくしたい時が

 

あってもいいと自分を

 

許してあげてください。