罪悪感の呪縛を解く心理学 第2回目(ベスト)

□□□□□□□□□□□□□□□□

罪悪感の呪縛を解く心理学

 

【5日間限定・無料メールセミナー】

 

第2回目

□□□□□□□□□□□□□□□□

 

読者さん、こんにちは。

 

心理カウンセラーの河野です。

 

 

私には0歳5ヶ月の子供がいます。

 

ある晩、子供が咳をして苦しそうでした。

 

さいわい熱はなく、でも2,3日夜中の咳が続きました。

 

そこで、近くの小さなクリニックへ連れて行き、

 

薬を処方してもらいました。

 

でも、さらに3日経っても良くならない。

 

 

次は、大きい総合病院に連れて行きます。

 

すると、別の処方箋をもらい、薬やケアを子供に与えました。

 

そして今度は、1日で大分良くなりました。

 

 

そこで思うわけです。

 

「最初から大きい病院に連れて行けばよかった」と。

 

「もっと早く病院に行けばよかった」と。

 

 

その時自分で色々考えて、状況もあったのに、

 

後悔が顔を出してくる。

 

 

 

というわけで、メールセミナー第2回目の今日は、

 

「ベスト」による罪悪感の呪縛を解く心理学です。

 

 

□ パーフェクト(完璧)と、ベスト(最善)

 

罪悪感と後悔は、結びつきが強いです。

 

あれをすればよかった。

 

これをすればよかった。

 

あれをしなかった自分は悪い。

 

これをしなかった自分が悪い。

 

いくらでも思い浮かぶのではないでしょうか。

 

考えたくなくても考えてしまう。

 

研究熱心な読者さんは、さまざまな可能性を考えます。

 

そして、思い付かなかった自分を責めてしまう。

 

できなかった自分を責めてしまう。

 

さらに、そんなダメな自分は、

 

自分の考えなんてアテにならないんじゃないか、

 

やる資格なんてないんじゃないか、

 

とすら思ってしまう。

 

 

 

ここで冷静になって思い出してみると、

 

その時、その場所で、

 

“あれ“をすることができたのだろうかと思うのです。

 

他の選択肢を、その時考えついたでしょうか。

 

実行できたでしょうか。

 

(これは問い詰めているわけではありませんよ。ご心配なく。)

その時だって一生懸命考えたはずです。

 

限られた時間で精一杯行動したはず。

 

そう、読者さんは最善(ベスト)を尽くしたんです。

 

 

その時、その場で、その方法が、

 

よりいい(=ベスト)と思いました。

 

こんなに引きずって、

 

こんなに長く、

 

自分を苦しめている読者さん、

 

その時は、それが最善だったんです。

 

完璧を求める気持ちに赤信号を出してあげてください。

 

もう止まりましょう。大丈夫です。

 

 

だから、こうすればよかったとか、

 

自分を責めないでください。

 

自分の考え、答え、行動したことを

 

認めてあげてほしいのです。

 

今まで、そのつらさに耐え忍んできたことを、

 

褒めてあげてほしいのです。

 

 

今、他の可能性を考えられるのは、

 

読者さんが、その時を客観的に見られるから。

 

後から色々なことを学んだからです。

 

それは、読者さんが成長した証(あかし)ですよ。

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今回のポイント

●      ベスト(最善)を尽くした自分を褒めてあげて。

 

●      後悔は、成長した証。

 

 

▼ 読者さんが、罪悪感の呪縛を解く方法を

  見つけたいのならこちらをクリック

  URL: https://healingheartcounseling.jimdo.com/

 

▼   メルマガへの質問・要望は

お気軽に送って下さいね。

  Email: suggie0623k@gmail.com

 

▼ 配信解除はこちらから

 

 

--------------------------------------------

ホッとひと息カウンセリング(KAI Counseling)

河野傑(Suguru Kono)

 

Email: suggie0623k@gmail.com

URL: https://healingheartcounseling.jimdo.com/

--------------------------------------------