プレッシャーに負けずに本来の自分であり続ける方法②

 

② 欠けたピースを埋めようとしない

 

苦手科目を

克服しようとするよりも、

自分の欠点を受け入れて、

良い面を見るように

しましょう。

 

自分に厳しくすると、

短期的に良い仕事が

できるものです。

 

テストに例えると、

10点を30点にするほうが、

80点を90点にするよりも

簡単ですよね。

 

苦手科目を

克服しようとするのは

素晴らしいことです。

 

でも、短所を克服しようとして、

短所ばかりを

見つめ続けることは

自分を責めることに

つながってしまう。

 

短所は克服ではなく、

平均くらいできていれば

十分です。

 

 

どうしてもここがダメ。

いいじゃないですか。

 

 

誰かに頼んでもいいんです。

 

全部自分でやろうとしなくても。

 

でも実は、

この頭の切り替えが

難しかったりします。

 

あれもこれも自分でやらないと。

最初から最後まできっちりやらないと。

 

 

完璧主義からの転換は

 

大変ですが、

部分点をとっていきましょうよ。

 

 

欠けたピースは、

苦手ではなく、好きなものの中に、

過去ではなく、未来に、

きっと見つかります。

 

カウンセラーもサポートしますよ。