30歳女性が、 職場で嫌味をぶつけてくる相手に効果的に対処する3つの方法

 

職場で嫌味をよく言われたりしますか?

 

嫌味を言われると、その度に傷つく。

 

後で思い出してまた嫌な思いもする。

 

言われたくない。

 

周りの人に相談しても、

大したことないよ、とか

気にしなければいいんだよとか、

 

じゃあ、

言った者勝ちみたいで、ズルいですよね。

 

本当に辛いと思います。

 

今回は、嫌味に効果的に対処する方法について

ご案内します。

 

 

嫌みを言う人は、

言い返さない人、

あるいは部下や新人という、

言い返せない・言い返しにくい人を

選んで嫌みを言ってきます。

 

 

つまり、受け止めて傷ついてくれる人や

傷ついた顔をする人をねらってきます。

 

 

しかも、あなただけが原因ではなく、

相手自身のことが原因の場合があるのです。

 

 

相手が家や職場で上手くいかないことがあって、

それをあなたにぶつけようとしている場合があります。

 

 

 

 

こんな場合は、できれば、

俳優・女優になったつもりで

元気な笑顔を作ってください。

 

 

 

「でも、これは・・・」と、

言い返したり、

 

「あの時は・・・だったんです」と、

説明したりすると、

 

逆効果です。

 

 

 

不思議なもので、言い返さないと

相手が放った嫌みは、ブーメランのように

相手に戻ってきます。

 

周りの人もそのあたりをわかって

聞いていますのでご心配なく。

 

いじけたり、すねたり、

すると印象が悪くなりますし、

相手の思うツボ。

 

しかも、

相手は

ひどい言葉でも言ったら

忘れています。

 

相手が深く考えていないのに、

覚えていないのに、

嫌みを言われた相談者様が

ずっと嫌な気分でいるのは

割に合いませんよね。

 

是非、嫌味を言われた時は、

笑顔を作って、対処してみてくださいね。

 

もしメンタルが病みそうな時は

私までお電話してくださいね。

 

一緒に対応を考えましょう。