33歳事務職(女性)さんが、職場のイライラさん・グチグチさんに困らなくなる3つの接し方

職場にいつもイライラしていて

いたり、ため息をついたり、

誰かの悪口を言ったりしている

人がいませんか?

 

そんな人の問題を何とかして

解決してあげたい、

アドバイスやいい声掛けを

してあげたい、

私しかいないから、

相手は困っているから。。

 

あるいは、

こちらが疲れてしまうので、

どうしたらいいの?

 

そんな風に思っている方も

いらっしゃるのでは

ないでしょうか。

 

 

今回は、そんな方に向けて、

イライラさん・グチグチさん

との適度な3つの接し方

お伝えします。

 

 

①相手を変えようとしない

 

まず、相手を変えようと

しないことです。

イライラ・グチグチは、

自分の理想、こうあるべき

というルールから外れる

ことで起こります。

 

事実は変わりませんから、

相手の理想やルールを

相手が変えない限り、

イライラは解消されません。

 

相手はそのイライラを

あなたにぶつけて、

その場限りのスッキリを

求めているわけです。

 

自分は間違っていないことを、

あなたに攻撃することで

確かめようとしてます。

そう、つまり相手は不安

なのです。

 

受け取ったあなたには、

その後、大きなモヤモヤが

残ることになりますが。。

 

 

②「いい人」はほどほど。

 

イライラさん・グチグチさんに

役に立つアドバイスしたり、

優しくしたりしたい、

その気持ちは素晴らしいと

思います。

 

相手も解決して私もダメージを

受けなくなる。

そんなwin-winの状況を

期待しますが、

それはとても難しいです。

 

 

相手の方は、自分はできると

思っています。

できない状況であったり、

周りが悪いと思っています。

 

 

なので、

「こうしたらどうですか」

というアドバイスは

よほど完璧でないと、

そのアドバイスにダメ出しが

始まります。

 

100パーセント完璧でも、

偉そうに言わないで、とか

わかった風なこと言わないで、

などと言われてしまいます。

 

 

③距離をとる。

 

次に、

この2つを実行する方法を

みてみましょう。

それは、距離を取ることです。

例えば、

・外出する、

・今忙しいので後にして、

・トイレに立つ、

・時間を制限する

・メールなどの文字も簡潔に

 最低限にする、

などです。

 

この際注意したいのは、

きっぱりとはっきりと

断つのではなく、

緩やかに、しなやかに

「かわす」イメージで

距離を取ることです。

「あくまで私は、

あなたの敵ではないですよ」と

いうことを示しつつ、です。

 

 

④自分を許す。

 

困っていたら助ける、

いい人でありたい、

仕事だから、

そうかもしれません

 

でも、

あなたはダメージを受け、

困っています。

 

その問題を解決するのは、

あなたですか?

それとも相手ですか?

 

距離を取るなんて、

冷たいんじゃないか、と

思われるかもしれません。

 

ここで、

覚えておいて頂きたいのは、

それは、冷たいのではなく、

「涼しい」ということです。

 

我慢して消耗するのではなく、

涼しい適度な

距離感の人間関係を

作りたいものですね。

 

 

 

 

こんな風に、

イライラさん・グチグチさんに

気がついて、そして

気にかけてあげるあなたは

優しい方だと思います。

 

 

そんな優しい・いい人が、

潰れてしまわないように

対処療法が必要です。

 

 

人は変えられません。

変えられるのは、

自分の態度や行動だけ。

 

 

 

イライラさん・グチグチさんに

疲れたり、

嫌な気分になったら、

あまり溜めこまないように

してくださいね。

 

 

イライラさん・グチグチさんに

とっては、吐き出す相手は、

誰でもよくて、代わりの人を

そのうち見つけることでしょう。