一人暮らししたいけど、家族が心配でなかなか実家から離れられない20代の方へ

 

 

 

 

 

 

 

「一人暮らし」したい!

 

そう思っても、なかなか実行に移せない。

 

そんな20代の方いませんか?

 

働いているし、お金がないわけじゃない。

 

家族が心配で、

兄弟が心配で、

なんか家を離れづらい。。

 

そんな時、この絵を見て欲しいなと思います。

 

どうでしょう?

 

大きなゾウとロープ。

 

ロープは

それほど長くもないし、太くもなさそう。

 

ゾウはロープを引っ張って、杭を壊せるような

感じですね。

 

でも、ゾウはロープにつながれたままです。

 

このゾウは小さい頃にロープにつながれたそうです。

 

その頃は、体も小さく、ロープを引っ張って壊せなかった

ことでしょう。

 

そこでゾウは「ロープは引っ張っても抜けないものなのだ」

ということを思い知りました。

 

体が大きくなったあとも、その考えが変わることは

ありませんでした。

 

どうですか? あなたにとって、

「杭は何ですか?」

「ロープは何ですか?」