自己啓発本はほどほどに。

自己啓発という本のジャンルがあります。

 

私は

勉強法の本から

この「自己啓発」というものを知り、

長くはまってしまいました。

 

人間関係を良くするには。

成績を上げるには。

収入を上げるには。

 

その著者なりの方法論が

展開されて、

短い文章がまとまり良く

目に飛び込んできます。

 

説得力があり、

即効性もあるように思います。

 

人間関係で悩んだり、

仕事で行き詰まったりした時に、

良く本屋で立ち読みしたり、

買ったりして読んでいました。

 

読んでいるとき、

読んだ後、

やる気は出るんですよね。

 

今思うと、

ブログやフェイスブック

短文が展開されますが、

それと似た感覚ですよね。

 

でも、なかなか自分に

ぴったりくる言葉に出会うことは

少ないのではと思います。

 

やる気も持続しにくいのでは

と思います。

 

偉人の名言集や格言も

同じです。

 

実際に書いてある通りに

やってみようと思っても、

その通りに実行するのは

難しいです。

 

 

 

なぜ、ついつい

ハウツーや名言に期待してしまうのでしょうか

 

焦っているんですよね。

時間がない、すぐにうまくやらないと

思っている。

 

心配なんですよね。