夢の意味

最近夢をみましたか?

臨床心理学では、

夢に関する2種類の読みがあります。

 

①現実で抑圧されることによって、夢に置き換えられて出てくる。

(過去、原因・結果)

 

②象徴的な意味は何か、何か別のものを表しているとみる

(相似形、超越的、目的、将来的)

 

 

例えば、

「あなたが、くつが出てくる夢を見ました。」

(ずいぶんざっくりした夢ですねというのは置いておいて。。。)

 

①欲しいくつがあるけど何らかの理由で買えない。

だから、夢に出てくる。

夢の読みとしては、「あー、あなたは今、とても「くつ」が欲しいんですね。」

 

「くつ」が買いたくても買えない。

外に出たくても出られない。。

 

 

②外へ出るための道具の象徴としての「くつ」。

あなたは、これから「外」に出ようとしていて、

いつか「くつ」となる「何か」を手に入れて、外へ出るでしょう。