ネガティブな感情のポジティブな側面

ずっと以前、小学生頃に私はピアノをやっていました。

 

そのピアノ教室では、

年に一回、発表会がありました。

 

発表会の最初に、

教室の主催者が挨拶をします。

 

こんなことを話されました。

 

『よい緊張とわるい緊張』

 

よい緊張とは、よく練習しきたので、

 

うまく弾けるかどうか、

 

実力が出せるかどうか

 

気にするような緊張です。

 

 

一方で、

わるい緊張とは、あまり練習してこなかったので、

 

失敗したらどうしよう、

 

人からどう思われるだろうか、

 

こんなことを心配するような緊張です。

 

 

 

皆さんは、

 

ぜひよい緊張感を持って

 

本番に臨めるといいですね

 

という内容でした。

 

 

 

 

 

さて、

 

人間が感じる最も原始的な感情は、

 

「恐れ」だと言われています。

 

 

 

太古の昔、人類が狩猟などで

 

生活していた時代には、

 

敵に襲われて、殺されるかもしれない恐怖だったり、

 

獲物が捕れなくて、飢える恐れなどを

 

感じていたことでしょう。

 

 

 

人類は、

 

こうした状況を打開すべく、

 

知恵を働かせてきたのでしょうね。

 

 

 

 

 

ネガティブな感情を手放すには、

 

ネガティブな感情のなかにある

 

ポジティブな側面に気づいて、

 

それをどう活かしていけるか

 

にあるようです。