カウンセリングが合わなかったら

カウンセリングが合わない

そんなこともよくお伺いします。

カウンセリングには、

 

  • 心療内科か、カウンセリングか、etc.
  • カウンセラー(それぞれの面接者の個性、聴き方、資格の有無 etc.)
  • 流派(ユング派、精神分析学派 etc.)
  • 方法(認知行動療法、内観療法 etc.)
  • 時間(長い、短すぎる etc.)
  • 形態(対面、電話、メール etc
  • そのほか

色々な要素がありますよね。

 

有名なカウンセラーでも合わなかったり。

偶然見つけたカウンセラーが良かったり。

 

なかなか、「このひと!」という

カウンセラーを見つけるのは

難しいと思います。

 

それでも、

あきらめずに探してほしいです。

 

 

カウンセラーに分かってもらえなかったり、

状況が変わらなかったりしても、

相談者さんはご自分を責めないでくださいね。

 

私も、より聴けるように

成長したいと思っています。

 

 

それでも、その都度、

自分の心の内を話すのも

つらいと思います。

 

探すのも大変ですよね。

 

ですから、

心と体の状態と相談しながら、

ご無理のないように。