相談者さんが、ただただよくなっていく

クライエントが話してくれて、

状況がわかってくると、

 

どうしても、

 

こうしたらどう?(提案)

こう思っているんじゃない?(推測)

 

してしまう。。。

 

 

これは聴くってことじゃなくって、

カウンセラーのしたいこと、思っていることですよね。

 

 

自分の考えが当たっていると嬉しくて、

 

自分の提案で相手が変わってくれると嬉しくて、

 

でもこれは自分すごいねって思いたい、思われたいだけ。

 

「カウンセラーさんのおかげで癒されました、変われました」って

 

感想をもらうと嬉しいけど、たぶんちょっと違う。

 

 

 

クライエントがただ話して、ただよくなっていく。

 

そんなカウンセリングを提供しています。